English

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

グループの特色・強み

ソニー生命

コンサルティングに基づくオーダーメイドの生命保険

ソニー生命は創業以来、ライフプランナーのコンサルティングに基づくオーダーメイドの生命保険商品の設計・販売と、充実したコンサルティングフォローにより、業容を拡大しています。

主力商品
  • 死亡保障(定期保険・米ドル建保険・変額保険)
  • 生前給付保険、学資保険、医療保険
主な販売チャネル
  • ライフプランナー(営業社員)
  • パートナー(募集代理店)

ソニー生命の強み

  • コンサルティングに基づくお客さま一人ひとりのライフプランに合わせたオーダーメイドの生命保険商品の設計・販売(コンサルティングセールス)
  • お客さまを取巻く環境などの変化に合わせた契約後のライフプランや保障の点検・アドバイスによる最適な保障の維持(コンサルティングフォロー)
  • 長期の負債特性に合わせたALM運用による財務健全性の確保

ソニー生命を知る https://www.sonylife.co.jp/company/knowledge/(ソニー生命のサイトへ)

保有契約高*1

ソニー生命(単体)保有契約高の推移

*1 個人保険および個人年金保険の合計

*2 CAGR:Compound Annual Growth Rate(年複利成長率)

主要指標の推移

  • 保有契約高*1とライフプランナー在籍数*2
  • MCEV*3・コアROEV*4と経常利益(生命保険事業)

*1 個人保険および個人年金保険の合計
*2 嘱託・契約ライフプランナーを含む
*3 2017年3月期実績は、保険リスクの計測手法などの見直しの影響は含まない
*4 2017年3月期および2018年3月期実績は、保険リスクの計測手法などの見直しの影響は含まない