English

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

グループの特色・強み

ソニー損保

ダイレクト自動車保険のリーディングカンパニー

ソニー損保は、ダイレクトビジネスモデルの特長を活かし、合理的な保険料で高品質なサービスを提供しながら、高い収益性を確保しています。

主力商品
  • 自動車保険
  • 医療保険
  • 海外旅行保険
  • 火災保険
主な販売チャネル
  • インターネット

ソニー損保の強み

  • 一人ひとりのリスクに合わせた合理的な保険料設定
  • 事故対応、カスタマーセンター、ウェブサイトなどにおける高品質なサービス

業界ポジション

ソニー損保は、2003年3月期にダイレクト自動車保険で売上No.1*1となって以来、リーディングカンパニーの地位を堅持してきました。

*1 2003年3月期以降の自動車保険を主にダイレクトで販売している損害保険会社の自動車保険料収入よりソニー損保調べ

  • 自動車保険市場と主なダイレクト保険会社のシェア
  • 主なダイレクト保険会社の自動車保険元受正味保険料の推移

主要指標の推移

  • 元受正味保険料と合算率*1
  • 経常利益・修正経常利益*2と修正ROE

*1 合算率=E.I.損害率+正味事業費率
*2 修正経常利益=経常利益+異常危険準備金繰入額