ソニーフィナンシャルホールディングス

English

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

印刷

グループの特色・強み

ソニー生命

コンサルティングに基づくオーダーメイドの生命保険

ソニー生命は創業以来、ライフプランナーのコンサルティングに基づくオーダーメイドの生命保険商品の設計・販売と、充実したコンサルティングフォローにより、業容を拡大しています。

主力商品
  • 死亡保障保険
  • 医療・学資・生前給付保険など
主な販売チャネル

チャンネルシェア

  • ライフプランナー(営業社員)
    高いコンサルティング能力をもってお客さまと伴走
  • パートナー(募集代理店)
    お客さまの保険購買スタイルの多様なニーズを捕捉

ソニー生命の強み

ライフプランニングに基づくオーダーメイドの生命保険の設計・販売とコンサルティングフォローを通じた業容拡大

ライフプランナー(営業社員)の特徴とは?

  • 厳格な基準に基づき優秀な人材を採用。体系的な教育プログラムに沿い育成。
  • 生命保険のプロフェッショナルとして高い生産性を誇る。
  • アントレプレナーシップ(起業家精神)に根ざしたフルコミッション制の報酬制度。

オーダーメイドの生命保険の設計・販売とは?

創業以来、ライフプランニングに基づくコンサルティングを通じて、お客さま一人ひとりに最適・合理的な保険商品を提供。

コンサルティングフォローとは?

お客さまの生活環境や価値観の変化にともなう、保障内容の見直し、ご契約後のきめ細かいサービスを提供。

収益力が高い死亡保障保険を中心とした商品構成

「万が一」の保障を最も必要とする30代を中心とした子育て世代の多くのお客さまに、死亡保障保険を提供し、ご家族の経済的な安心をサポート。

長期の負債特性に合わせたALMにより、金利リスクを縮減

将来の資本規制に対応した財務健全性

業績推移

図:ソニー生命(単体)保有契約高*の推移

業界ポジション

ソニー生命は死亡保障マーケットが縮小傾向にある中でも、収益性の高い死亡保障を中心に保険商品の販売を伸ばし、保有契約高は業界第6位のポジションです。(2016年3月末実績)

図:業界全体の保有契約高*とソニー生命シェア